Windows Meのフリーズ対策

症状:
Windows MeのPCが途中で動かなくなる(フリーズする)

原因:
Windows Meのメモリ管理ソフトのバグ(使用済みメモリ空間を解放しない)です。

対処方法:
メモリ空間にある不要なプログラムやデータ等を定期的に掃除するプログラムを実行させて、メモリに余裕を持たせる。

具体的なソフトウエア名:
めもりーくりーなー
※「めもりーくりーなー」は、無料のフリーウエアです。


以下は、定期的に不要なメモリ空間を解放する「めもりーくりーなー」の使い方です。

「めもりーくりーなー」を使うためには

ダウンロード
インストール
設定

の3作業が必要です。



【ダウンロード】

-「めもりーくりーなー」は、インターネットでダウンロードして入手します-

1-1. WEBブラウザを起動して、アドレス欄に [ http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html ]を入力して、移動すると、めもりーくりーなーのホームページに進みます。

1-2. ホームページの下の方にある[ダウンロード]欄にある「ダウンロード (自己解凍版)」をクリックしてダウンロードします。

★注意★ 下図のめもりーくりーなーは2005年7月現在のバージョン(3.059)です。バージョンが更新されると、ダウンロードするファイル名の数字部分も変わります。




2. 「ダウンロード 自己解凍版」をクリックすると、[名前を付けて保存]ダイアログボックスが開くので、任意のフォルダ(ドライブ、ディレクトリ)を指定して、ダウンロードファイル(例:mclean3059.exe)を保存してください。



以上で、ダウンロードは終わりです。


【インストール】

-ダウンロードした「めもりーくりーなー(自己解凍版)」をPCにインストールします-

3. マイコンピュータでダウンロードした「mclean3xxx.exe」の保存先に進み、「mclean3xxx.exe」を実行します。

※マウスでダブルクリックすると、実行することが出来ます。


4-1. 実行すると[解凍先ディレクトリーの選択]ダイアログボックスが開きます。
4-2. 縦スクロールバーのスライドボタンを下にさげて、Cドライブを選択します。
4-3. 「Cドライブ」をクリックすると、Cドライブ中のフォルダ(ディレクトリ)が表示されるのでその中から「Program Files」(または任意のフォルダ)を選択します。
4-4. [OK]ボタンをクリックします。




5-1. 下図のように[Lhaplus自己解凍書庫]ダイアログボックスが開くので、そのまま[解凍]ボタンをクリックします。
  ※[解凍]ボタンをクリックしても画面は何も変化がありません。

5-2. [終了]ボタンをクリックします。




6. [解凍]ボタンをクリックしても何も変化がないことに不安な人は、次のことを行い、[解凍]ボタンをクリックしてください。

(1) [上書き設定]を「すべて上書き」にする。
(2) [ファイル選択]を「すべて選択」にする。



※[解凍]ボタンをクリックしたら、[終了]ボタンもクリックしてください。


以上で、Cドライブの「Program Files」(または任意のフォルダ)に、[mclean]フォルダが作られ、必要なソフトウエアが[mclean]フォルダ中に作られます。


【設定】


-PCにインストールした「めもりーくりーなー」を使い勝手の良いように設定します-

7. インストール先のCドライブの「Program Files」(または任意のフォルダ)にある「mclean」フォルダをマウスクリックして開きます。




8. mcleanフォルダの中にある「MClean.exe(*2)をマウスクリックして起動させます


*2: Windowsのフォルダオプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」を選択していると、拡張子(.exe)がなく「Mclean」と表示されます。


9-1. 「めもりーくりーなー」を初めて起動すると、下図の[警告]ウィンドウが表示されます。
9-2. そのまま、[OK]ボタンをクリックしてください。




10. 「めもりーくりーなー」が起動すると、下図のようなアイコンがデスクトップ画面右下にあるタスクトレイに表示されます。

 


11-1. それと同時に、デスクトップ画面に下図のようなウィンドウが表示されます。
11-2. このウィンドウの左下にある[option]ボタンをマウスクリックします



12. [option]ボタンをクリックすると、下図のような[めもりーくりーなー設定]ダイアログボックスが表示されます。




-各項目を次のように設定してください。-


13. [お掃除メモリー量の設定]の右にある[▼]ボタンをマウスクリックして、「50% 標準」を選択します。
  (  )内のメモリー量は、「めもりーくりーなー」をインストールしたパソコン毎に異なります。




14. [お掃除タイマーの設定]の右にある[▼]ボタンをマウスクリックして、「15分ごとにお掃除」を選択します。




15. [ウィンドウの表示方法]の右にある[▼]ボタンをマウスクリックして、「非表示」を選択します。




16. [上級者向け設定]の右にある[▼]ボタンをマウスクリックして、「スタートアップに登録」を選択します。


★注意★
スタートアップに登録」に設定すると、次回以降、PCの起動と同時に「めもりーくりーなー」が自動的に起動します。


17. [閉じる]ボタンをマウスクリックして、設定を有効にしてください。




18. 以上で設定が終わりました。デスクトップ画面にあった11のウィンドウは消え、タスクトレイのアイコンのみになったはずです。



以上で、次回以降、PCの起動と同時に「めもりーくりーなー」が自動的に起動し、15分間隔でメモリー内の掃除を自動的に行ってくれます。

[トップへ戻る]


Copyright 岩間直人/2005/07/04

inserted by FC2 system